2004年04月21日

シングルタスク人間はつらいぜ

 ええと、私は一度に複数のことをこなすのが苦手でして。

 たとえばピアノ。右手で主旋律を弾いて、左手で和音を抑える、ここまでは出来ます。でも、ここから歌を歌おうとすると、これが駄目なのです。
 主旋律を弾くことに言語中枢を使っているのか、歌の歌詞を考えようとすると主旋律が止まってしまうのです。それはもう派手派手なくらいに。
 歌どころか、ピアノを弾いているときに話しかけられても、返事できません。ジェスチャーなら返すことが出来るので「言葉を使わなければOK」のようですが、日本語を返そうとしても全く発音できないのです。

 日本語ということで複数語の話になりますが、私は同時通訳というのが全く出来ません。英語を話すときは日本語が全く使えなくなり、日本語を使っていると、英語が出なくなります。
 英語を使っているときに日本語を使われると、一瞬判断に迷ったり、頭が日本語に切り替わってしまって直後に英語がわからなくなったりします。

 テレビをつけていると仕事が出来ません(まぁ、これは当たり前でしょうか?)。チャットソフトを立ち上げていると、PCで作業できません(これも……よくある話でしょうか?)。

 しかし、その割に右手で4拍子、左手で3拍子を刻むなど、小技は得意だったりします。わけわかりません。

 今日も仕事中、複数のことに注意を払わなければならなくなり脳がオーバーヒートしました。
 これまではデスクワークばかりだったのでそれほど気にならなかった私のシングルタスク性ですが、これからはちょっと何とかしなければならなさそうです。
 あ〜、マルチタスク人間がうらやましくてたまらないですよ。

 あしたからもがんばるぞ〜(唐突に締め)!
posted by Chesedh at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月20日

というわけでブログはじめました

 Chesedhです。
 日記を書いてタグを打ってアップロードするのが面倒くさくて、何とかならないかと思ってブログを導入してみました。
 これがうまくいくようでしたら、これ以降、日記帳はこちらにしたいと思っています。はてさてどうなることやら。

 ところで、今日はすさまじく暑かったです!
 どれくらい暑いかというと、暑さのあまり、飲んだお茶の量が約1リットル。でも日中2回しかトイレに行かなかったのでそれ以外の水分は全部汗になって流れたという計算になります。
 あまりに汗で制服がべたべたになったため、帰宅後ノータイムで洗濯しました。問題は今夜中に乾燥するかどうかです。(ま、なんとかなるでしょう、と楽観主義中)

 とまれ、日記が楽になるといいなぁ〜
posted by Chesedh at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

