2004年05月08日

PCやっと直しました〜

 はい、不精はいけません。

 2週間ちかく壊れたメインPCをほったらかしにしておりました。でも、いろいろと締め切りがやばくなってきたので、やむを得ず(?)修理をしました。
 そうしたら、ものの3時間もかからずに大体の部分は元通りになったのでした。
 2週間近く、だらだらと先延ばしにしてきて、はじめたらこれかい、と。まぁ、そんな突込みをしてしまいたくなる今日この頃でした。
 面倒くさいと先延ばしにするのは私の悪い癖です。修士論文も締め切り1週間になってやっと書き出していたりしますし、その他、人生の経験上「そろそろやらないとやばい」という状況になってから物事を始めることが、なんと多かったことか、&多きいとか(現在進行形)。

 てなわけで、明日の教会での幼児説教、あらすじはできているので今夜は寝て、明日の朝、道具を作ろう。おやすみなさい。




 ……って、ダメじゃん!
posted by Chesedh at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月07日

怖い夢を見た……

 えっと、今朝、本当に怖い夢を見ました。

 突然かけられる手錠。
 あっという間に刑事裁判。

 そう、私は何かの犯罪を犯してしまったのでした。

 判決が下り、私は懲役3年となりました。

 本当に怖かったです。
 夢の中で、これから一体どうすればいいのか、現実の自分の立場とごっちゃになって恐怖に震えていました。
 刑事モノのドラマでよく犯人が
「もう、俺はダメなんだ〜!」とか言っているその気持ちが良くわかりました。目がさめるまで、本当に怖かったです。

 ただ、同時に気づいたのは自分の身勝手さ。

 これからの自分がどうなるのかについては心配していたけれども、他人にかけた迷惑とか、そういうものについてはあまり悩んでいなかったこと。まぁ、自分が何を犯したのかもわからないでいたので、しかたがないのかもしれないけれども。

 そんな訳で、今日も怖い夢を見ないか、がくがくしながら、そろそろ寝ます。

 おやすみなさい〜。
posted by Chesedh at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月05日

復帰〜(ゴールデンウィークの終了)

 色々とあったゴールデンウィーク。
 つれづれなるままに思い返してみると。

――――――――――――――――――――――

 超合金EXPO2004を観に行って、その歴史とそこにおけるクオリティのアップを見て感動したり。

 原宿の竹下通りでたか☆ひ狼さんに、『偽善者』というTシャツを買ってもらったり。

 皆でカラオケしたり。

 『マリア様が見てる』をすごい勢いで読破し始めたり。

 『偽善者』のTシャツを着けてイベントに参加して「聖職者の癖に偽善者なんて着ていていいんですか?」と突っ込まれたり。

 ハッスルしすぎたせいか風邪を拾って、喉痛、下痢、倦怠感で大変だったり。



 いろいろとあった、1週間でした。
 とりあえず、明日からは容赦無く仕事です。また以前のペースを取り戻して仕事にまい進しましょう。

 まずはうがいをして、寝るしかないですね。
 明日への1歩は健康第一です。

すぺしゃるさんくす〜
   たか☆ひ狼さん
   錦楼さん
   わるしおんさん
   TOMさん
   かやなぎたかひろさん
   まこぷさん
   睦見さん
   蘭晶さん
   ちょくさん
   あらゐよしひこさん
   こーわさん

   その他:チャットで会話した人
posted by Chesedh at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月30日

おかたづけ〜

 何の予定もない休みが取れました。

 そんな訳で、今日は一日、溜め込んでいた家事を済ます事にしました。掃除、洗濯、買い物、布団干し、家賃の納入にはじまり、台所を磨き上げたり、ごみを片付けたり。あとは絵を描きたいのですが、問題はメインPCが壊れてしまっている事。
 昨日言いましたように、立ちあがらなくなってしまいました。OSの再インストールをしようとするのですが、CDをブートドライブに設定しても、なぜか、同じエラーになってしまったりします。もうどうすればいいのか、全くわからなくなって、お手上げ状態です。
 この問題については引き続き、対処してゆきたいと思っています。
 でもどうしたらいいんだろう〜?


 ところでお給料が出ました。
 今欲しいものは二つ。

  ・掃除機
  ・電子レンジ

 二つ一度に買うお金はないので、どちらかひとつにしなければならないのでしょうが、さて、どっちにしたらいいんでしょうか?
 あぁ、でも生活が豊かになるっていいですね〜。これからも疲れをためない範囲で、お金を稼いでQOL向上のために使わせてもらいましょう。
posted by Chesedh at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月29日

ぐはぁっ! 助けて!

 今朝、天気予報を見ようとPCに電源を入れてみると(OSはXP)……。

 OSが立ちあがらないのです。
 セーフモード、前回の設定、通常の設定で立ち上げる、という画面になるのですが、どれを選んでも、しばらく読みこみがされた後でぷつんと切れて最初の状態に戻ってしまうのです。何度やってもエンドレスにそれが繰り返されるだけ。

 現在、この日記はノートパソコンを使って書いています。メインパソコンは完全に沈黙したままです。
 はっきり言って困りました。メインPCが動かないと絵を描く方の仕事のほうが完全にストップです。結構差し迫った締め切りの話が3つほどありまして、このままだとまたブッチしてしまいそうです。……うぅ、それだけはいやですよぅ。

 そこで見ている皆さんに質問〜。
 どなたか、この状態から回復する方法をご存知な方はいらっしゃいませんか? 有益な情報を下さった方には金一封をさしあげます。
(注:将棋の「金」を封筒に入れて渡すだけなので期待はせずに)

 いや、ギャグはさておき、本当にピンチなのです。
 うぅむ、誰か近場にいる人でPCに詳しい人を頼るか、それともなければPC屋さんに相談して、お金を払って直してもらうか……。貧乏人だからそれだけは避けたいなぁ〜。

 さむわん・へるぷ・みー!
posted by Chesedh at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月27日

水はただじゃなかったです

 ども、Chesedhです。

 私はぜんぜんグルメじゃないので、これまでお金を払って水を買ったりすることがよくわからないでいました。この国では水道の蛇口をひねればいくらでもただに近い値段で水が補給される環境なのですから、わざわざ高いお金を払って飲み水を買うということがよくわからなかったのです。

 無論、世界には水をお金を払って買わなければならないところは沢山あることは知っています。水がものすごい貴重品な地方はいくらでもありますし、そんなところの人であれば、高い金を出して命の水を買うというのは当たり前のことと思います。
 オーストラリアに住んでいたときには蛇口が二つありました。飲用と飲用不可のふたつです。硬水の地下水をくみ上げた蛇口から出る水は確かに飲み水には向かないものでした。
 でも、日本ではそんなことはないと思っていたのです。まぁ、今まで住んでいたところの水に「味」が付いていなかったから、そう思っていたのですが。

 はい。
 さいたま市の水道水には味が付いているのです。

 仕事中にのどが渇いたときに、いちいち120円も出して飲み物を買っていてはお金がもったいないと思いまして、ある日、水道水をペットボトルに入れて持っていったのですよ。

 ごくん。


 ……。
 ……。

 なんじゃこりゃ〜!

 本当にびっくりしたのですよ。イガイガしてザラザラした水だったのですから。
 普段、飲料にはポットで沸かした水を使ったお茶を飲んでいたので気づかなかったのですが、えらくまずいのです、水が。
 とりあえず、水にお金を払う人の気持ちがわかりました。

 ただ、わかったことはわかったのですが、その上で、貧乏な私はやっぱり高い水を買うことが出来ないのでした。味の良し悪しではなく、今を生きるためのお金がやっぱり大事ですよ。
 まぁ、水道水の中には有毒成分が混じっているとかで、健康のために飲まない人も多いようですが、やっぱり私にはその辺、贅沢できません。

 とりあえず、ペットボトルにはお茶を入れて持っていっています。あぁ〜、沸かさずに飲める水が恋しいよう〜。
posted by Chesedh at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

ゆれながらつづる昨日のこと

 ええと。

 昨日はぐっすり寝てしまって。
 それはもう、泥のように眠ってしまって。
 そんなわけで日記もつけないで。
 しずしずと。
 夢の中にいってしまったので。

 だから一日遅れで、昨日のことをつづってみたり。

 一日たつと、いろいろと整理がついて、
 冷静に出来事を思い出せたり。
 逆に、出来事のみずみずしい、
 新鮮さが失われてしまったり。

 人間の記憶って、不思議。

 さて、そっとつづる昨日のこと。


 そのいち。

 教会で就任式。
 やっと再び教会のために働くことが出来るようになって。
 それはもう、本当に幸せなことで。
 ずっと、いたいと思っていた場所から遠ざかっていて。
 やっと戻ってこれたということ。

 そしてもうひとつ。
 式をもって迎えられたのは生まれて初めてで。
 静かで。
 おごそかで。
 皆の前、思わず不覚にも涙がこぼれそうになって。
 いろいろと大変だけれども。
 負けない、そう思いました。


 そのに。

 今週も錦楼さんと呑みました。
 いえ、そんな予定は入っていなかったのですが。
 たか☆ひ狼さんから電話が入ってきて。
 「今週も錦楼さんと呑むの?」と。

 私はちょっと天邪鬼で。
 本当は予定はなかったのだけれども。
 ここはちょっと予定を変更してでも。
 そう思ってしまって。
 錦楼さんにすぐに電話して。

「明日呑もう、秋葉原を探索しよう」

 そう告げてしまって。
 気が付いたら、歩行者天国の秋葉原を。
 たか☆ひ狼さんと。
 錦楼さんと。
 三人で歩きながら。

 それは、とても楽しく。
 時間などすっかり忘れてしまって。
 ただ、ただ夢のように。

 そして居酒屋で語らいのひと時。
 私が焼酎を注文すると。
 店員が持ってきたくじ引き。

 何気なく。
 適当に一番上のを拾って開くと。

「一等賞」の3文字が。

 あたったのは焼酎ボトル一本。
 おかげでこの日は、ぜんぜんお酒を注文せずに。
 料理だけを頼んでいるだけですみましたよ。


 とても楽しかった一日。
 とてもうれしかった一日。

 でも、夢の日は終わる。
 日常が待っている。

 たぶん。
 日常から離れた夢の日は一瞬だけのこと。
 その後、長い日常を私たちは生きなければならなくて。

 もし、夢だけを見ていて生きていたなら。
 それはとてもとてもつらいことかもしれなくて。

 だから、毎日の出来事の中に。
 自分の夢をもう一度見つけること。
 忘れてしまった昔のことを思い出すこと。

 ええ。

 つらいこともあるけれど。
 夢はこの手の中にあります。
posted by Chesedh at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月24日

すごい酒屋さん

 さて。

 私の友人に錦楼さんというのがいまして。
 なんだか最近週末になると一緒に飲んでいるのですが。

 まぁ。

 一言でいうと呑み友達ですね。

 そんな彼の家は横浜にあるのですが。
 彼の家の近くにすごい酒屋さんがあるのです。

 いやすごい。
 世の中には「本物の酒屋」があるのだと。
 知りましたよ。生まれて初めて。

 いえね。

 店内で冗談で
「屋久島の『三岳』おいてないかな〜?」
 とか言ってみたんですよ。

 とっても美味しいんです。大好きなんですよ。
 でも、都会ではまず売っていない。
 要するに、屋久島に行ってみたりしないと。
 まず飲めないと思っていいお酒。

 ちょっと通ぶってそんなことを。
 言ってみたんです。

 なんとなく。
 さりげなく。

 そうしたら。
 店主さんが。
 破願して。

「あるよ」

 びっくりしました。

 それから。
 このお店のファンになりまして。

 それはもう、崇拝の域にまで達するほどに。

 で。
 先週、錦楼さんがお土産を。
 件のお店で買った麦焼酎「龍(ろん)」。

 これもびっくり。

 香ばしいのです。
 おそらく、麦をそのまま使うのではなく。
 炒り麦にしているのでしょう。

 大変おいしゅうございました。

 おやじさん。
 これからも日本の隠れた銘酒をたくさん紹介してください。
posted by Chesedh at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

初スイカ

 今日はお隣さんからスイカのおすそ分けをいただきました。今年最初のスイカですよ〜! 初物、初物。
 食べてみたらみずみずしくて甘かったです〜。いや〜、良かったです。

 普段から多めに作った料理や、友人から送られてきたものをおすそわけしていたりするのですが、こうやってお互いにおすそ分けしあって、互いに豊かになるわけです。助け合いの近所づきあいというものの大切さがわかります。

 都会に住んで、いろいろと世知辛い思いは多くなりますけれども、こうやって人情に触れられるとちょっと幸せになったりします。
 人は独りでは生きられないとかいいますが。お隣とのお付き合いって大切ですね〜。

 はっぴーらいふ!
posted by Chesedh at 22:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

備忘録

 どうも私は忘れ物が多くて。
 それで実際にいろいろと困ってしまって。
 はっきりいって健忘症というほかがなく。

 そんなわけで備忘録をつけておきます。

 ネットを見るたびにこれで忘れずにすみそうです。
 多分……。

メッセージ
 5/16川越
 5/23子ども
 6/??志村(日付忘れてるし)

仕事イラスト(至急)
 グリーティングカード(ウェルカム、誕生日)
 ポスター

リクエストイラスト
 ジョニーさん
  (インド人成人ぺったんこメイド(なんてリクエストだ!))
 とりえさん(スナ君)

その他重要
 奨学金関係書類


 ――え〜っと、ほかにも重要なことがたくさんあった気がするのだけれども……「忘れちゃいけない用事」があることを忘れてしまいました。どうしましょう?
posted by Chesedh at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

